PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月の植物たち

レッドキャスケード
レッドキャスケード
土植えにしてみたらシュートが沢山伸びてました。
上手に誘引すれば滝のようになったかしら。

プロスペリティ
今年の秋は雨と湿度の高い日が続き
黒星病に罹って葉を落としてしまいました。
無農薬は難しいです。
プロスペリティ

デルフィニューム
おぎはら植物園からきた今年の苗は全員良い苗ではなくてがっかりしています。
今頃咲いてしまって。
春は咲かないのかしら。
デルフィ
もう少し開いたら花を切って肥料を与えて
来春に備えてもらいましょう。

カラミンサ
一番先の花が咲いています。
(タコ踊りに見えません?)
もうお終いですね。
短く切りましょう。
また来年の夏に咲いてくださいね。
カラミ
夏はほとんど白く咲いてますが夜の温度が下がると
濃い色になり、可愛さ100倍?

フクシア
庭で夏 冬を過ごせるのはこのフクシアだけです。
フクシア

テッポウユリ
葉っぱを食べられてる~。
犯人はヒヨドリ?
_DSC9961.jpg

しょうがないので水切りネットを被せてみました。
ユリ

ベゴニア
狛江市のお祭りで買いました。
斑入りの葉が珍しくて。
よくみたら斑入りの葉が写っていませんね(笑
ベゴニア

今日のお昼ご飯。
おとといシメサバを作りました。
成城のナチュラルナチュラルで1匹498円。
ゲランドの塩で締めるのはもったいなくて
赤穂のお塩で(笑
お酢はもったいないけど富士酢を使いました。
新鮮で美味しい鯖だったのでの出来栄え(自画自賛)
村上重の壬生菜のお漬物と白いあつあつの白いご飯があれば満足です。
はれまのちりめん山椒があればなおOK♪
藍染のランチョンマットをにすれば良かったわ。
シメサバ

| 植物 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astimegoesby924.blog23.fc2.com/tb.php/1696-53981faa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT