PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

女子中高のバザーへ

おはようございま~す。
ぐるっと山に囲まれた盆地の京都市内。
烏丸通りの左側には東本願寺が見えます。
北山1
高い所からだと山並みが見渡せます。
しかし
京都市は「景観よりも経済性」へ大きく方向転換したようです。
いずれにょきにょきとビルが建ち山が見えなくなる日も遠くないのでしょう。

散々反対したのに結局出来ちゃった京都タワー。
センスのかけらもありません。
エッフェル塔に比ぶべくもないと思います。
北山2
政財界中心の建設推進派と、
学者や文化人主導の反対派が世論を二分して議論されたが、
これは都市の美観論争として日本で初めてのこととされている。
結局、高さなどの法規制が厳しい建築物ではなく「工作物」として建設されたが、
この議論はこののち、1972年に施行された
「京都市景観条例」に制定された巨大工作物規制区域設定の1項目として活かされることとなった。
ウィキペディアより。

昨日行った比叡山をホテルの部屋から望遠で写したら
平安神宮の鳥居も比叡山の展望台も写っていました。
比叡山

本日のメインイベントは私たちの母校のバザーへまず行くこと。
地下鉄に乗ってすぐに着きました~。
烏丸今出川

綿をちぎったような雲が
キャンパス1

チャペル
チャペル

クラーク記念館
クラーク記念館
丑みつ時にピアノの音が聴こえてきたり、お化けの出る建物(笑)
私の通学路でした。

相国寺に通じる道路を渡ると女子部です。
昔のままの栄光館。
栄光館
ここに来ると毎朝の礼拝と西洋の魔法使いのような風貌だった上野先生を思い出します。
『皆さん。卒業してから1番懐かしく思い出すのはこの礼拝の時間ですよ。』 はいはい。
ヒソヒソとお喋りしながら椅子の背もたれの木を剥がしていた(笑
屈託のない若い日々は懐かしいです。

アーモスト館。
ここの塀の上で近所の子供たちと遊びました。
ゆきたかちゃんやゆきのぶちゃんはDrになって
忙しい日々を過ごし今は多分リタイア?
アーモスト館
相国寺へ向かいま~す。

つづく

| お出かけ | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://astimegoesby924.blog23.fc2.com/tb.php/1743-9c4fc52e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT